2011年09月29日
タイトー家庭用通信カラオケ「X55」「Mediabox」「X-01」サービス終了へ

★ソース:タイトー 家庭用通信カラオケ ホームページ カラオケX-PRESS
http://www.x-press.jp/taitonews/info/karaoke_service.pdf [PDF形式]

1995年に開始した、タイトーの家庭用通信カラオケ「X55」「Mediabox」「X-01」が
来年2012年9月30日にサービス終了することが発表されました。
「まだやってたの?」との声も聞こえてきそうですが(笑)、
(実際Twitterでツイートした際は、そのような反応が複数ありました)
サービス開始以来、17年間途切れることなく毎週新譜を配信続けてたX55シリーズは
幕を閉じることとなります。(新譜配信は2012年3月末まで。)

電話回線につなげて、Webアクセスやゲームがプレイできたり、
楽曲も、一時期は業務用「X2000」より先行して配信したものもあり、
結構力を入れていたようですが、徐々にカラオケ以外のサービスを縮小したり、
カラオケも韓国曲・アジア曲を配信中止したりと、雲行きが怪しくはなっていました。
それでも、今月10月も秋の新アニメ主題歌が発売日配信されたりと、
コンスタントにアニソンを配信しており、まだまだ頑張るんだと思っていましたが、
突然のサービス終了のお知らせです。

ほぼ「X2000」と同じラインナップだったため、一時期は「アニソン唄う子寄っといで」の
ニュースソースとして利用していましたし、「X2000」「Lavca」サービス終了後は
X55シリーズの新譜を「X2000 アニカラ新譜情報」に掲載していきましたが、
新譜配信終了の来年3月末を以て当サイト最古のコーナー(1998年~)
「X2000 アニカラ新譜情報」は終了となります。

楽曲的には、JOYSOUNDに移行されなかったX2000の楽曲を歌う最後の手段だったのですが、それもあと1年のようです。
権利的に難しくなく、音源の入手が困難ではない楽曲は出来るだけ移行していただきたいと切望しています。


[10/26] 161-74/U-n-d-e-r--STANDING!/SV TRIBE/真剣で私に恋しなさい!! OP
[10/26] 161-48/おかえりなさい/坂本真綾/たまゆら~hitotose~ OP
[10/19] 161-71/Buddy/坂本真綾/LAST EXILE~銀翼のファム~ OP
etc.

【懐かしのパンフレット。安室奈美恵が若いw】
Mediaboxのパンフレット

コメントする