2007年03月15日
第一興商が新機種「Premier DAM」を発売

★ソース:第一興商ウェブサイトのニュースリリース
http://www.dkkaraoke.co.jp/news/press/070315.html

第一興商のニュースリリースによると、4月19日に新機種「Premier DAM(プレミアダム) DAM-XG1000」を発売するそうです。

発売時の曲数が87,000曲とのことですが、手元に現在のBBcyberDAMの総曲数が分かる資料がありませんので、増曲されているかどうかは不明です。
また月1,000曲の配信を行うそうで、曲数の増えるペースは今まで以上に上がっていくようです。
個人的にはBBcyberDAM(DAM-G100)と配信曲の差別化が行われるかが気になります。
アニメ映像に関しては触れていませんが、映像の追加なども行われるそうなので、こちらの方も期待したいと思います。

いろいろ楽しみなのですが、地元のお店に設置されるのは何時になるのかが気になります。
(何か新機種出る度に同じような事言ってますね^^; 一応地元にビッグエコーがありますが…)
でもHyperJoyWAVEは発売後半月ほどで割と近場の設置店を見つけましたので、
上手く機械の入れ替えの時期にあたれば、意外と早くに見つかるかもしれません。

続報が入りましたら、ここでお知らせしたいと思います。

コメント(8)

プレミアというネーミングから、「お値段もそれなり=値段に見合った高機能」という路線が想像されます。

現行最上位機種のDAMステーションでの展開はまだまだ期待できそうなので、今後はよりリーズナブルな普及型として、こちらもまた楽しみであります。

>>オプション装着時には業務用カラオケ機器で初めてiPod、ワンセグチューナーに対応

これでなにをするつもりなのか気になりますね^^;
続報楽しみにしています♪

店のG100いじって総曲数調べてみましょうか?

とりあえず1000曲/月というと現行のG100と同等ってことですね。
(HyperJoyV2/Waveも1000曲/月です)

第一興商の代理店に確認しましたが音源はG50/G100系列のヤマハ音源だそうです。
(まだ私自身が聞いた事が無いのですが、音源が変わったG70は評判悪いそうです)
カタログ頂けるそうなので何か詳細分かればまた書きますね。
(カタログ要ります?)

>>ぱずるまにあさん
>>>オプション装着時には業務用カラオケ機器で初めてiPod、ワンセグチューナーに対応
>これでなにをするつもりなのか気になりますね^^;
 iPod対応は、DAMステーション使ってEdy決済で楽曲を販売→転送するんじゃないんでしょうか。
 あと、練習用のカラオケ楽曲や自分の歌声入りの曲の転送ができるとか。
 ワンセグチューナーは... う~ん、外部のアンテナ使わないと電波入りにくそうですし、
 電波が十分な状態でも、モニターに出力しても相当画質が荒いんですよね。
 (ワンセグは携帯電話、移動体端末で視聴すべきだと思います。)
 でもチューナ安くて、B-CASカードやNHKの受信契約も要らないので、
 ボックス内で手軽にテレビを見せるには良いのかもしれません。

>>カラオケ屋の中の人
>店のG100いじって総曲数調べてみましょうか?
 気になりますので、ご面倒でなければ、是非お願いします。

>>龍くん
>とりあえず1000曲/月というと現行のG100と同等ってことですね。
>(HyperJoyV2/Waveも1000曲/月です)
 ご指摘ありがとうございます。
 そういえば新譜の小冊子の表紙にそう書いてのを思い出しました...
 どうもボケてたようです。(700曲位と思ってた)
>(まだ私自身が聞いた事が無いのですが、音源が変わったG70は評判悪いそうです)
 G70は韓国製だと聞いたことがあります。今までのシリーズとちょっと(かなり?)違うそうで。
>カタログ頂けるそうなので何か詳細分かればまた書きますね。
>(カタログ要ります?)
 すいません、私にも一部分けて頂けませんでしょうか?
 メールか何かで連絡を取る必要がありますが、どうしましょうか?

>すいません、私にも一部分けて頂けませんでしょうか?
>メールか何かで連絡を取る必要がありますが、どうしましょうか?

とりあえず到着待ちですので届いたらメールで連絡しましょうか?
まだ複数入手できるか分かりませんし。
あとWAVEのカタログもコピーorデータでよければ送れますよ。
連絡先はトップページに書かれているメールアドレスでいいでしょうか?

ついでに
V2/Waveで先週、God Knows...が先月、冒険でしょでしょ?が再配信されています。
(共にバックコーラス追加です)

父が購入しました。
設置は、来週ですが、楽しみにしているようで、電話がきました。
実家は遠いので、歌うために帰省予定(;´Д`))

昨日、偶然行った店にあったので歌ってきました。
で、今のところG100からの追加映像は見当たらないです。
カタログにあったネギまも入れてみたのですが絵は出なかったです。
むしろG100で出てたはずの曲で出ていません。
まだ製作中なのかもしれませんが。

今日偶然行ったカラオケ屋にPremier DAMがおいてあったので使ってみました。

感想&報告としては
曲数はBBcyberDAMと殆ど変わりありませんでした。
配信予定曲も一緒でした。
ただ、BBcyberDAMとの違いはやはり映像に重点を置いているらしく映像関連のコンテンツが多かったです。

アニソンではコードギアスの解読不能とモザイクカケラにアニメの映像が付いていました。(1期OP/EDのCOLORSと勇侠青春謳には付いてませんでした)

あとひとひらというのアニメ紹介の動画が見れるコンテンツ等が配信されていました(こちらは月ごとに配信が追加される模様。何時消去されるのかは現時点では不明)

あと映像に関しては本当に綺麗です。
地上デジタルTVを見ているのと同じくらい綺麗に動画が再生されてました。

5月はコードギアスだけでしたが今後も期待できると感じました。

長い報告になって申し訳ありません。

コメントする