2005年06月07日
セガカラの新機種“CANDOONE(カンドーネ)”

http://www.candoone.jp/pressrelease/

1997年に2代目“スーパープロローグ21”を発売して以来、もう後継機が出ずに
(1999年頃に新機種“ドリームソング”の発売も期待されましたが、
いつの間にか立ち消えにしまったようです。)
消えてしまうのではないかと思われていたセガカラに、なんと新機種が7月に発売されるそうです!

その名も“CANDOONE(カンドーネ)”。

ブロードバンド対応、高機能リモコン(もともとセガの“ソングナビゲーター”は高機能リモコンのはしりなんですが)等、
今では当たり前の機能は標準で備わっているようですね。

楽曲の方は、HyperJoyV2・BBcyberDAM・UGA・Lavcaでもあったように、
生演奏音源曲やアレンジ楽曲等が追加されるような事が書かれていますが、
アニソンなど、それ以外の増曲はあるんでしょうか?

あと気になったのが、セガカラのウリ、採点機能のクオリティは保たれているのでしょうか?
もし、クオリティが同等以上で、設置台数が増えたら(これ重要)、また採点に挑戦したいですね。

続報が入りましたら、ここでお知らせしたいと思います。

コメント(3)

みたさんさん、お久しぶりです。

>>新機種が7月に発売
スゴイ!
セガが新機種を出すなんて驚きです!
私も、セガは もうダメかなと思っていましたから。

>>生演奏音源曲やアレンジ楽曲等が追加
他の機種のマネをするのではなく、
個性的な機種であって欲しいですね。
オリコン上位曲の生演奏やアレンジを幾つも作るくらいなら、
他機種から配信されていない曲 を少しでも多く配信して欲しい・・・
ウガのように皆をアッと驚かせるような大量配信をしてくれると嬉しいのですが、
曲数やコンテンツで他機種に勝つ見込みが無ければ、
マニアックさで勝って欲しいです。
セガは今まで大きな動きをみせなかっただけに、期待が高まります。
(個人的には、アニメ世界名作劇場-挿入歌の全曲配信と、
宝塚ソングの新曲の配信を切望しています。)

>>設置台数が増えたら(これ重要)
同感です。
いくら魅力的な機種であっても、
探し回らなければ見つからないというのでは実用性に欠けますからね。
全国展開している大手チェーン店の全店に設置して欲しいです。

こちらでは初めまして。
続報と言う所まで行きませんが、知り得た情報をカキコします。

6月下旬より、セガ直営店(岡山セガカラ屋は6月25日前後)で
カンドーネのベータ版テストが開始されます。
約1か月、新機能(アミューズメント系)の動作やバグの対応、
遠隔集中メンテ、BB動作関係のチェックをし、順調なら一般
(店舗)販売は8月になる予定。

配信曲はほぼセガカラと同じ(管理楽曲は?)+カンドーネ専用曲
合わせて、他の新機種並の4.5~5万曲になる見込み。
アニソンの配信率は・・・セガだから期待しましょう(笑)

採点機能だけは実際やってみないと判りません。
岡山セガカラ屋に導入確認後、ちょっくら行って試してきます。
セガカラ、ドリカラ共に全国採点は活かしてきてますから、
私もそう言う機能は今回も活かされて欲しいと切に思ってます。

設置台数は以外に伸びるのではないかと思います。
DAM離れが客や店に起こっているところに付け込んでUGAが
シェアを広げている辺りに、多少は光があるかと思います。
セガカラと言う実績があるだけに・・・
ただ、代理店関係がほぼBMBに食われてしまったのでなんとも。

セガカラってもう終わったのかと思った。
バー茶ファイターなつい

コメントする